お知らせ
2018/07/10
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9月21日から登録様式をホームページ上でもアップさせていただいておりますので、是非、様式等をご活用のうえ登録をお願いいたします。なお、登録フォームをページ下部に設置しておりますので、フォームのご活用をお願いいたします。
また、2名以上で登録をされる方についきましては、事前に様式集からボランティア活動従事者名簿をダウンロードしていただき、ファイル名に団体名を追加してアップロードをお願いいたします。
○大洲市社会福祉協議会災害ボランティアセンターを立ち上げます。
この度の梅雨前線の豪雨において、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
大洲市社会福祉協議会では、行政やNPOなどの各団体と連携して災害ボランティアセンターを立ち上げ、被災された皆様の『生活の困りごとや悩みごと』などのご相談を受け、駆けつけてくださるボランティアとの調整をしております。
名称:大洲市社会福祉協議会災害ボランティアセンター
住所:大洲市東大洲270−1(大洲市総合福祉センター)
携帯番号:080−5076−9426/電話番号:0893−23−0313
《被災されたみなさまへ》
ボランティアの皆さんは、「被災者のお手伝いをしたい」という気持ちから集まっています。ですが、何でも出来る訳ではないという事と、以下の点をご了承ください。
・専門的技術を要することや危険を伴う作業などは、できませんのでご了承ください。
・ボランティアの集まり具合ですぐにご要望にお応え出来ない場合もあります。
・ボランティアの活動に対価はかかりません。食事などの用意も不要です。
・独居の方、或いは各種サービスを受けておられず協力者が近くにいらっしゃらない方を、優先させていただきますのでご了承下さい。
・9月8日(土)以降は、土日型でボランティアの派遣を原則とさせていただきますが、緊急を要する場合などは、別途ご相談を頂きましたら調整をさせていただきたいと思いますのでご理解とご協力をお願いいたします。
《ボランティアのみなさまへ》
【ボランティア募集の対象】
・未成年の方は同意等の必要はありませんが、必ず保護者の了解を取ってお越しください。ただし、小学生以下の参加は、ご遠慮ください。
・交通費・食費・報酬等の支給はありません。
・交通手段、宿泊場所が必要な方は各自でご手配ください。
・なるべく公共交通機関をご利用ください。
・お車の場合は駐車場に限りがありますので、出来る限り乗り合わせでお越しください。
・ボランティア活動保険については、当センターにおいて加入いたします。
・ボランティア活動にあたり自家用車両(軽トラック含む)の提供可能な方は、ご協力をお願いします。ただし、車両の事故(物損・人身・車両)及び故障については、各自の車両任意保険等にてご対応をお願いいたします。また、ガソリン代等の実費についても、各自でご負担をお願いいたします。
※立ち上げ日時:平成30年7月10日(火)13:00〜
【ボランティア受付】
予約受付時間 午前9時~午後4時
※8月11日(土)活動分から事前予約制となっております。
9月8日(土)から、土日型の開催へ移行をさせていただきます。引き続き、大洲市の復興のためご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。
9月の開所予定日は、9月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)となります。
なお、9月8日(土)以降の活動については、活動希望日の9日前までにセンターまでメール・FAX・応募フォームでお申込みください。ご自宅等にインターネット環境等がない場合は、電話でのお申込みでも対応させていただきます。
ボランティアの予約について、専用フォームを作成しましたので、ご活用ください。
※活動予定日の9日前の予約受付時間内にご予約いただけなかった場合には、予約受付をお受けできない場合もありますので予めご了承ください。
※ご予約いただいた場合でも、ボランティアニーズと調整の結果、お断りをさせていただく場合もありますので予めご了承ください。
10月からの運営について
現在の状況として、応急仮設住宅に入居された方や応急修理が完了しご自宅での生活を再開され始めた方など生活環境も少しずつ変化し、ボランティアニーズの状況も少しずつ変化してきております。
そういった中で、本災害ボランティアセンターの運営方針についても、登録型のボランティア活動に転換して運営をさせていただきます。
まだまだボランティアさんのお力添えが必要な状況は続いており、引き続いて息の長い支援が必要であると感じております。
これから、大洲市の復興のためにボランティア活動を考えられている方も含め、これまで本災害ボランティアセンターで活動に従事していただいた方も是非、ご登録をお願いいたします。
ボランティアニーズの相談があった場合には、こちらから登録を頂いたボランティアさんにご連絡を差し上げますので、その際にはぜひお力添えをいただければと思います。
9月21日から登録様式をホームページ上でもアップさせていただいておりますので、是非、様式等をご活用のうえ登録をお願いいたします。
ボランティア登録フォームは、こちらから
なお登録の流れ等でご不明な点がございましたら、お電話等にてお問合せいただければと思います。
引き続き、本災害ボランティアセンターの運営にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
【ボランティア募集範囲】
7月25日(水)からボランティア募集の範囲を、『愛媛県内』へ変更しました。
生活再建に向けた、ボランティアニーズも当初の家具の運搬・ゴミ出しといった重作業から少しずつ変わってきており、床下の泥かきや清掃などに変化してきております。
おかげ様でこれまで、延べ約6,700名のボランティアの皆様にご協力いただいており、次の段階(フェーズ)になりつつあります。その際には、さらなるお力添えをお願い申し上げます。皆様のご協力をお待ちしております!
【活動内容】
・掃除・片付け・ゴミ出し・家具移動など。
・床下の泥かき
【ボランティアセンター開設時間】
午前9時〜午後5時(ボランティアセンター帰着午後4時)
〈望ましい装備・服装等〉
※活動に適した服装。活動に伴わない場合でも動きやすい服装でお越し下さい。また、住居や、食事、飲み物については、ご自分でご用意ください。
・動きやすく、汚れても良い服装、軍手、防塵マスク、ゴーグル
・昼食、飲み物(スポーツドリンク、お茶等)
・室内活動用上履き
・長靴
・ヘルメット(出来る限り)
・雨具